微々たる日々のつぶやき

日々日常で感じたことを、ゆるく意識低く呟きます。不定期更新

ひとり旅【太宰府天満宮】

休日の午前中に太宰府天満宮に日帰り旅行に行った。

福岡に住んで10年以上経っているのに、今まで福岡県内の旅行は全然行っていなかった。

10年も住んで何も思い出が無いから、人生の思い出作りの意味もこめて

これから時間がある時は旅行をちょいちょい行こうと思う。

 

大宰府は自宅から西鉄電車で20分弱で行けた。調べてみたらこんなにすぐ行ける場所なのか。普通にもっと前に行けば良かった。

二日市駅について乗り換えて大宰府駅に到着。

月曜日の午前中なのにめちゃくちゃ人が多い!(7~8割韓国人っぽい)

f:id:NORANEKOSAN:20231016110212j:image

太宰府天満宮についてすぐトイレ行ったら思った以上に綺麗だった。

そこら辺の駅のトイレより清潔感合って独特の臭いもない。

有名な3つの橋。YouTubeで見た感じより傾斜が激しかった。

めちゃくちゃ人いた。

この橋を渡る前に牛の銅像があったけど、そこでも行列できてた。

すげーな。自分はさっと頭を撫でて終了。


f:id:NORANEKOSAN:20231016110149j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110116j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110208j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110220j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110230j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110200j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110112j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110145j:image

見た目も煌びやかな感じ。ほんと人が多かった。月曜の朝なのに。


f:id:NORANEKOSAN:20231016110131j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110216j:image

本殿は今3年ごまで工事中らしく、仮殿の写真。

屋根に植物が植えてあって中々凝ってるなと。


f:id:NORANEKOSAN:20231016110204j:image

竈門神社まで2キロ。。。。。。。


f:id:NORANEKOSAN:20231016110108j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110156j:image
f:id:NORANEKOSAN:20231016110153j:image

f:id:NORANEKOSAN:20231016110127j:image

めちゃくちゃ階段上って着いたここ。鳥居と旗の数が多かった。夜行ったらめっちゃ怖いだろうな。


f:id:NORANEKOSAN:20231016110138j:image

f:id:NORANEKOSAN:20231016110227j:image

神社も参拝したし飯でも食べるかーってなってとりあえず有名な梅ヶ枝餅を食う。

味は美味しかった。想像した通りの美味しい味。

 

f:id:NORANEKOSAN:20231016110142j:image

これも有名なわらび餅の串のやつ。やわらかくて想像した通りの美味しい味。

あと有名なスタバも見た。思っていたよりお店の大きさが小さかった。

中は奥に縦長になっててあの独特の木の内装は目がちかちかするなと。

f:id:NORANEKOSAN:20231016110223j:image

神社も参拝できて、食べ物も食べれて意外ちゃんと観光できたな。

駅の近くのパン屋さん(明太フランス専門店?)で最後に明太フランス食った。

味は普通に美味しい。

 

おわり