微々たる日々のつぶやき

日々日常で感じたことを、ゆるく意識低く呟きます。不定期更新

3度目の正直で簿記検定3級受かる。

先日簿記3級試験を受けて合格した。

約3ヶ月間勉強した苦労がようやく身を結んだ。

思えば5月上旬に簿記3級の勉強を始めてから、休みの日にファミレスで参考書を見ながら勉強をする日々か続いた。

 

  世間のイメージ的には、簿記検定3級は比較的簡単に合格出来そうな資格だと思われてると思うが、普通に(自分にとっては)難しい。

自分は理数系がめちゃくちゃ苦手だ´д` ;

計算したりするのも嫌いだ(゚ω゚)

本当に頭が悪いと思う。

だけど3級の資格は欲しかった。

だからコツコツ勉強を続けた。

 

最初の試験

5月11日に勉強を初めて、約1ヶ月後の

6月19日に最初の試験を受けた(正確には2回目)

普通に落ちた。(o_o)

 

普通にショックだったが、その後も勉強を続けて2週間と2〜3日後に2回目の試験を受けた。

 

2回目の試験

7月6日に2度目の試験を受ける。

また普通に落ちた(°_°)

普通にショックで凹んだ。

今までの勉強の時間とお金が全て無駄になった気がした。

一瞬試験を受けるのをもう諦めようかと思ったが、3級の資格は欲しかったので試験終わりの足で問題集を買いに行った。

 

参考書代をケチって買わなかったのだが、 YouTubeで3級合格した人の動画を観ても

ほとんど問題集を使ってた。

そして問題集を使って勉強を始めたわけだが、この問題集はやっぱり役に立った。

今に思えば、ケチらず最初から買っとけば良かった。

 

3度目の試験

7月25日に3度目の試験を受けた。

1、2回目とは明らかに違って手応えがあった。

そして、予想通り合格する事が出来た。

100点満点中70点以上で合格なのだが、

78点だった(けっこうギリギリで合格(;o;))

しかし合格には変わりはない。

普通に嬉しい。今までの努力が報われた瞬間だった。

もうこれで暫くは試験勉強しなくて済む(^-^;

これが地味に嬉しかった。

たかが3級だが、合格出来たことは小さな自信になった。

 

今後の目標だがFP3級と簿記2級の資格を取りたいと思っている。

少しの間休んでからまた勉強を再開しよう。