微々たる日々のつぶやき

日々日常で感じたことを、ゆるく意識低く呟きます。不定期更新

12年ぶりに受けた日商簿記3級が惨敗過ぎてガチで凹んだ..。

この前12年振りに簿記3級を受けたが、結果がボロボロで凹む。

試験勉強始めたのは1ヶ月前くらいで、参考書買ってカフェやファミレスで勉強していた。

単語とか仕分けの仕方を思い出しながら勉強していって、正直そこそこ受かる自信があった。

12年前は統一試験で受けたが今回はネット試験で受けた。

試験会場について説明受けて、いざ試験を開始したら

最初の1問目が分からなくてつまずいた。

最初の1問目でつまずくなんて思ってなかったから、めちゃくちゃ焦ってしまい完全に時間の配分をつまずいてしまった。

何とか第1問の仕訳問題を終わらせ、第2問を見たらこれもめちゃくちゃ分からん。

多分精神的にパニくってしまってたんだろうと思う。

冷静になってやれば解けていただろう問題も、焦りと緊張で頭ん中が???となっていた。

第2問は完全に飛ばし、第3問の貸借対照表損益計算書作りをやった。

決算仕訳をして表に記入していく。

残り時間も全然なく貸借対照表損益計算書は2つとも終わらすことは確実に無理だ。

この時点でもう合格は諦めていた。60分の試験時間が終わり、その場で合否が分かる。

70点以上で合格だが結果は43点。

全然ダメだった。今までの努力は何だったのか?

ホント凹んだ。その後はとぼとぼ家に帰る。

簿記3級は合格したいから、また合格するまで試験は受けるが、勉強のやり方とか

いろいろ考えないといけないと思った。