微々たる日々のつぶやき

日々日常で感じたことを、ゆるく意識低く呟きます。不定期更新

FP3級試験受検と振り返り

1月28日にFP3級試験を受験した。

昨年の9月頃からFPの勉強を初めて

問題集と YouTube動画とケータイのアプリで

地道にコツコツ勉強を続けて約5ヶ月...。

とうとうこの日を迎えた。

日曜日の朝から学科試験と実技試験を受ける。

学科試験時間が2時間、実技試験時間が1時間の計3時間の長丁場の試験だった。

(自分は学科試験は1時間後に退出したから計2時間)

 

試験が何とか終わって、疲れた。

いやー疲れたー。

 

朝、試験会場のビルに着いたら、

思った以上に受験者の人達がいてびびった。

 

初めてのFP試験だから緊張した。

試験を受けてみて、正直手応えはまぁまぁ

あった。実技は微妙だったが、学科は多分

合格してるだろう...。

 

家に帰って、飯食ってコインランドリー行って

少しゆっくり過ごした。

その日の17:30から試験解答がホームページで見れるから、早速自己採点してみた。

....とりあえず合格してた(多分してると思う)

良かった、努力が報われた。

とりあえず1発合格出来て良かったー。

(簿記3級は合格まで3回受験したから、それに

比べたら進歩したなー。)

 

勉強に使ってたのはFP3級問題集と、FP3級アプリとYouTube動画だ。

総勉強時間を数えたら90時間くらい勉強してた。

( YouTubeの動画を入れてないから、それを

含めると100時間は勉強してる)

 

これで今年の目標の1つであるFP3級は合格できた。この調子でFP2級と簿記2級も

今年中に合格したい。

TOEICはのんびりダラダラ勉強を始めようと思う。